-誰得メイキング(前編/AzDrawing)-

 今回は最初に予定していたものが描けなかったのですが、これも一度やってみたいと思っていたものなのでやってみる事にしました。
 簡易すぎてAzDrawingとAzPainter(2じゃない方)を使ってないと、さっぱりかと思います。

 偶然にもほぼ同じツールでメイキングをされている方がいて驚きました。そういえば昨年も題材被りしたよなあ…。 自分の方は見せるためのメイキングというより、備忘録やメモに近いので、多分凄く見辛いと思います。




■ 下書き
 小説に時間をかけすぎてこっちが全く手つかずでした。これ何てデジャヴ。
 暫くはAzDrawing(ver1.08)での作業が続きます。





 構図をだいたい決める。1レイヤーに原則一人。偶に1レイヤーに数人描いたり、一人に数レイヤー使ったり。
 黒のままで下書き→カラー変更→次のレイヤーへ、といった流れ。
 このSSは残っていたレイヤーを流用しただけなので、実際の作業中は別の色を割り振ってました。
レイヤ色は赤、青、黄、緑の四色を適当に割り振っているのですが、普段一番よく使う青が今無いのは後述。

 大抵600*600で描き始めて、必要に応じて少しずつサイズを上げていきます。
 今回は最終的に700*650になった後に130%に拡大。





 下書きはだいたい(ほぼ)デフォルトのペン。

 一週間ほど前に描きかけて破棄しているので実質二度目。
 一人描き忘れていた事には線画を描いている途中で気付きました…。




■ ペン入れ(主線)




 試着サイトやらSSやらメモやらとにらめっこしつつ、ペン入れ。 偶々この日から光回線になりまして、すいすいと資料収集出来て助かりました。
 JTrimもセットで起動させてSSを拡大してみたりもしています。

 メインの三人の主線画が出来ました(エヴァン→ミル→DB→アランの順)。
 遅筆なもんでバランスとか気にし出すと1キャラ1~1.5時間ぐらいかかりますorz

 後々位置調整をしたいので、こちらも1レイヤー1キャラ。隠れる部分も描いています。  スニークリスの網はどうしたものか、と思いとりあえずそれだけ別レイヤー。





 ガチで絵を描くときは調整用レイヤーと称して青でアタリを取り直します。
 一つ目のSSに青が無いのはこの時に色変更をしているから。
 こんなことしているから所要時間が凄いことになるんですね…。





左:主線を描くときに使ったペン(補正はその都度変更)
右:直線・曲線用

 ペン設定は試行錯誤中。
 どれを弄ればどうなるのか実はあまりよく解ってないです(´・ω・`)





 先に斜線を入れようかと思ったのですが、結局線画を描ききってしまいました。
 描きそびれていた一人もここで追加。後DBの瞳の向きも変更。
 後ろの方々は丁度左右に分かれているので、後ろ向きの人以外1レイヤに二人入れています。

 ちなみに下書きからここまで丸一日(作業時間9〜10時間ぐらい)。休日返上、あれ、やはりデジャブ…。




■ 位置調整→ペン入れ(主線)




 グリッド表示(非常にアレな話なんですが今までAzDrawingで使えることを知りませんでした…)をオンにして位置を調整。
 いつもなら選択ツールや移動ツールでガンガン動かしていくのですが、今回はDBが2レイヤーなので、 キャンバス自体のサイズ変更も使いつつ、上から順番に調整していきました。
 下部分は消した訳ではなく、白色に設定したレイヤーを上から被せています。ただの目安なので。

 ミルの模様も書き忘れていたのでここで加筆。
 右上が空いてバランスが悪いのですが、いい案が浮かばないので後回し。






 線画と同じ数だけレイヤーを分けて、正面のキャラから斜線入れ。
 割と適当に、フィーリングで描いてます。ベタならまだしもガチ塗りするとかなり潰れますしね。
 クレピス(画面右端)の位置が気に入らなかったので微調整。

 割とこの作業中に気付くミスも多いです。修正できる限り修正、出来ないレベルなら諦める。





 斜線入れに使うペンはこんな感じ。
 これも補正はちょくちょく変えています。斜線は補正を上げすぎると入れづらいので…。

 斜線レイヤーの濃度は50%前後の時と80%前後でやる時とがあります。
 今回は75%でいきました。





↓斜線の入れ方は



↓フィーリングで境界を書き入れて



 隣接する違うパーツの斜線の向きがあまり被らないように基本フリーハンドで。

 今回は大体1キャラ20~30分程度で、関係ないことをしていた時間を省くと3時間強ぐらい。
 悲しいかな、KIAIを入れたパーツ(ミルの足とかDBの腰回りとかレヴェンツ(画面右から二番目)の後ろ半分とかとか) がことごとく前面のキャラに隠れてしまったので、多分その分多少は作業時間が短くなったと思います。でも悲しい…。




 AzDrawingでの作業はここまで。
 現時点でレイヤーはこんな感じです。 レイヤーの通し番号を何となく増やしたくなくて流用していますが、それでも既に40枚台です…。




※レイヤ20はただの作業用、その内リサイクルします。

 何気なしに確認してみたところ、現時点でadwファイルは726KBでした。
 昨年のファイルは899KBの様です。流石、無駄に大きなサイズ(1200*1500)で作業していただけのことはあります。あれは大きくしすぎだった。


2010.11.3up


作品へ戻る / AzDrawing編 / AzPainter編

Please do not reproduce without prior permission.